3歳ちゅうりっぷ組2015年度1月の保育の様子

1月5日(火)西古

新井薬師公園へ散歩に出掛けた。

途中で比野神社に立ち寄ると、「大きくなりますように」「○○がもらえますように」など

、それぞれ願い事をしていた。

1月12日(火)西古

お話し会に参加した。

初めてのお話し会に、緊張した様子の子どもたちだったが絵本や読み聞かせが始まると引

き込まれるようにお話に集中していった。三つ目の語りでは少し難しい話ではあったが最

後まで真剣な顔つきで聞いている子どもたちだった。

お話し会がおわると、「楽しかったー!」「なんだかドキドキしたね!」「次も聞ける

?」と早速次回に期待を寄せていた。

1月19日(火)西古

園庭の水たまりがスケートリンクのように凍った。子ども達にはあらかじめ走ったら転ん

で危ないことを伝え、庭で遊んだ。「ペンギンみたいに歩こう!」と言う子どもの提案で

、みんなで歩いて楽しんだ。

育児あれこれ