2歳うさぎ組2017年度9月の保育の様子

9月4日(月) 雨  記録:松本

雨だったので多目的ホールで遊んだ。自分で選んで遊べるよう、跳び箱・ビーム・滑り台を用意し、好きなもので遊べるようにしていった。子どもたちは自分の好きな遊具の所に行き、気に入ったものは何度も繰り返し楽しむ姿が見られた。

 

9月12日(火) 曇り 記録:渡辺

天気がはっきりしなかった為、ちゅうりっぷ組に10名遊びに行き、11名は乳児ホールと分かれて過ごす。ちゅうりっぷ組では目新しいおもちゃに興味を示し遊ぶ姿が見られた。乳児ホールでは,肋木やトンネル、マットを使い体をたくさん動かして楽しんでいた。

 

9月19日(火) 曇り 記録:川村

園庭17名、室内遊び3名で過ごす。プールがなくなり、園庭を広々と使うことができた。大きなタイヤの上に砂場のお皿を広げたり、自分が上に乗って椅子にしてくつろいだりとタイヤを転がすだけでなく、自分たちで工夫し楽しむ姿が見られた。室内では幼児の集会を一緒に見て楽しんだ。

 

9月21日(木) 晴れ 記録:磯田

風は秋らしく涼しかったが日差しが強く少し暑く感じられた為、経口補水液をこまめにとった。砂場やログハウスでままごとを楽しみ、ゴムチップの所では追いかけごっこを楽しむ姿が見られた。遊具の貸し借りも少しずつできるようになってきた。

 

育児あれこれ