2歳うさぎ組2017年度8月の保育の様子

8月2日(水) 曇り 記録:吉田

2グループに分かれ、室内遊びと園庭遊びで過ごす。

水をスコップですくってバケツに溜めたり、汽車を水の中に入れて走らしたり、コップに汲んでおままごとに使うなど、一人ひとりが自分の好みに工夫して楽しむ姿が見られた。室内では、0歳・1歳と一緒にボールプールや浮き輪を使い、遊んで過ごした。自分よりも小さい子に場所をゆずってあげたり、笑いかけてあやすなど、年下の子を可愛がる姿があった。

8月16日(水) 晴れ 記録:吉田

多目的室で過ごす。フラフープや巧技台で遊ぶ姿や、円をぐるぐるをと走って回る姿がみられた。後半はマットの上に寝転びごっこ遊びをする子や、お店屋さんごっこをして、保育士やお友達とのやり取りを楽しんでいた。

8月18日(金) 晴れ 記録:渡辺

園庭で過ごす。ログハウスや砂場を楽しんだり、花が咲いているのを発見したり、虫が飛んでくるのを見て喜ぶ姿があった。汗をかいたのでシャワーに入り着替えをする。脱いだ服を自分で畳んだり、着替えを自分でしようとする姿が多く見られた。

8月25日(金) 晴れ 記録:渡辺

2グループに分かれ、室内遊びと水遊びで過ごす。早めの時間に開始したのでゆっくりと楽しめた。食紅・黄・青を使い色水ごっこをし、カップに入れてゼリー、ペットボトルに入れてジュース、に見立てて遊ぶ姿が見られた。シャワー後は多目的室に移動し、室内遊びの子どもたちと合流し、巧技台やジャイアントトップをつかい楽しんでいた。

育児あれこれ