2歳うさぎ組2017年度6月の保育の様子

6月2日(金)晴れ 記録:渡辺

多目的室と園庭で遊ぶ。多目的室では鉄棒を出し、ぶら下がることを楽しむ。数を数えると10ぐらいまでぶら下がろうとする姿が見られた。また巧技台をよじ登りジャンプする場も作った。今週は順番にならぶという経験をすることが多く、こちらで伝えなくても順番に並ぶ姿も見られるようになった。

6月7日(水)曇り 記録:吉田

2グループに分かれ、散歩と園庭あそびをして過ごす。散歩チームは、江古田公園まで歩きと散歩車で行った。森側を探索してみると、アリやダンゴムシを見つけたり、裏の階段を登って、初めての場所をドキドキとした様子で進んだりし、探索活動を楽しんでいた。

6月15日 (木) 曇りのち晴れ:松本

散歩と園庭の2グループに分かれて過ごした。氷川神社まで歩いて行き帰りした。散歩の途中で見つけた植物の名前を覚え、「アジサイだ」「ビワだ」と言う姿が見られた。神社内を探索し、石像や社を一つ一つ見て、「あれはなに?」と保育者に聞いたりし、名前が解ると名前を呼んだりしていた。

6月19日 (月) 晴れ:松本

多目的室と園庭で過ごした。多目的室ではかけっこをしたり、リズム遊びをしたりした。リズム遊びでは曲に合わせてチョウチョウやカエルになりきり、大きく動いたり、小さく動いたりと様々な表現を楽しんだ。園庭では、三輪車、ボール、砂場など好きな遊びを楽しむ姿が見られた。

 

 

育児あれこれ