2歳うさぎ組2016年度10月の保育の様子

10月4日(火) くもり          尾髙

12名ホール、8名保育室に分かれて活動する。園庭で幼児が荒馬やバルーンの練習をしていたので、ホールからその様子を見学した。友だちの兄姉が出てくると、「○○ちゃんのおねえちゃん!」等、喜んでいたり笛と太鼓に合わせて手拍子をしたりして楽しむ姿があった。その後、ホールでりす組と体操をして身体を動かした。

10月13日(木) くもり          宇田川

14名散歩、4名室内で過ごす。散歩では、それぞれ好きな話をしたり、友だちと会話をしながら歩く姿があった。自分の体験したことを思い出しながら話す姿もあり、楽しく歩くことができた。室内では、パズルで遊び、1つのパズルを協力して完成させる姿があった。

10月17日(月) 雨            堀

ホール8名、保育室7名で分かれて過ごす。ホールでは、4名ずつ1列に並びかけっこの練習をした。保育士に名前を呼ばれると元気よく返事をしていた。その後、スズランテープをしっぽ見立て、しっぽ取りを行った。しっぽを付けた保育士を真剣な顔つきで追いかけしっぽを取ることができると跳びはねて喜ぶ姿が見られた。保育室では、体操をした後パズルをして楽しんだ。

10月25日(火) 晴れ           尾髙

9名散歩、10名園庭で分かれて過ごす。散歩は百観音公園へ行き、木の実探しやジャングルジムに登ったりして楽しんだ。ペアを決めて手をつなぎ、子ども同士でも覚えていて名前を呼び合って手をつなごうとしていた。園庭では砂場に集まって遊んでいた。

育児あれこれ