1歳りす組2022年度4月の保育の様子

4月1日(金)天気 晴れ

登園初日。新入園児は、保護者や保育者と一緒に保育室にて遊ぶ。また、子どもの様子や近況を保護者の方々と共有する。

進級児は、安心して普段の様子と変わらず過ごせる様に、時間調整をして散歩に行き楽しんだ。散歩車から桜やチューリップを見つけると、「あ。あ。」と指を差して保育者に知らせていた。

 

4月5日(火)天気 曇りのち晴れ

新入園児と在園児と分かれて過ごす。在園児は、多目的ホールやクラス前の広間で身体を動かしてあそぶ。新入園児は、落ち着いていたため部屋で過ごす。自らの興味のある玩具を手に取り、じっくりと遊ぶ時間が増えてきた。

 

4月18日(月)天気 曇り

散歩に行く。歩きやすい道を数名ずつ保育者と手をつないで歩く。花やヘリコプターや鳥を見つけると喜んでいた。

 

4月25日(月)天気 晴れ

鼻水が増えてきている。体調の変化に気を付けていく。

乳児ホールで遊ぶ。マットを昇り降りしたりすることを、繰り返し楽しんでいた。

また、ボールプールの中に寝転んだり、投げたりを楽しんでいた。

育児あれこれ