1歳りす組2018年度2月の保育の様子

2月3日(金) 晴れ  稲見

園庭遊び…担任が走り出すと、一緒になって走る子が多く「待て待て~!!」と追いかけっこを楽しんだ。すぐに疲れてしまう子やずっと走っている子がいる。フープで電車ごっこをしたり、ビールケースを並べてお店屋さんごっこをして過ごす。

室内遊び…0歳児と合同で乳児ホールでトンネル等を出して遊ぶ。

 

2月7日(火) 晴れ  大下

長い間、散歩に行けてなかったので出かける子と園庭で過ごす子に分かれて過ごした。安全な川沿いの道を大人と手をつないで歩いたり、電車を見たり、沼袋公園にも寄って遊ぶことができた。

園庭では、たくさん走ったり砂場でのおままごとでパーティーをしたりと楽しんだ。

 

2月17日(金) 晴れ  吉田

きく組(4歳児)と一緒に江古田の森公園へ散歩に行く。安全な道までは散歩車に乗り、高月児から順に4歳児と手をつなぎ歩いた。手をつないでいる所には大人もついて、散歩中に見えたものや見つけたものを楽しんでいるようだった。4歳児とも簡単な言葉のやりとりが見られ、手をつなぐことも抵抗なくできていた。原っぱや林では4歳児の遊ぶ姿を見て真似て遊んだり自然を全身で感じて遊ぶことができていた。

 

2月23日(木) 雨  稲見

多目的室で過ごす。トップを出して遊ぶと順番を守って変わることができたり、楽しく遊ぶ姿があった。マット遊びもジャンプをしたり、手をつないで歩いたりしてたくさん体を動かした。

夕方には絵の具でスタンプ遊びをした。

育児あれこれ