1歳りす組2017年度7月の保育の様子

7月 5日(水)くもり                           舟橋

ゆっくり朝おやつを食べた後、10時頃から乳児ホールで盆踊りをする。手を叩き、体を揺らしたり、大人の真似をしたり、硬い表情でじっと見るなどの姿が見られた。そのまま、肋木、ボールプール、ミニトンネル、テントを出して遊んだ。午後は、提灯制作でタンポをした。

7月13日(木)晴れ                            瀧内

初めて水あそびをする。高月齢児で外に出ると、初めは戸惑う姿があったが、大人の真似をして、ひしゃく、バケツ、じょうろなどで水をすくって遊び始める。ホースで水を出すと、持っていたコップに水を入れようとする子がいる。室内で過ごした子は、1F廊下で大型のマットや玩具を出して遊び、順番にシャワーをした。

7月20日(木)晴れ                            野津

夏のおたのしみ会。初めての集会参加だった。ホールに行くと、自由に歩き回ったり、兄や姉のところに行ったりする姿が見られる。盆踊りが始まると、音に合わせて手や足を動かし、楽しそうな姿が見られた。

7月25日(火)くもり                           舟橋

朝おやつ後、コットや棚を移動して、部屋を広く使えるようにし、みんなで体操をした。大人の動きを真似したり、曲に合わせて体を揺らしたり、それぞれに楽しむ姿が見られる。特に「わーぉ!」は知っている子が多く、進んで体を動かす子が多い。その後、部屋の真ん中に大きなビニールプールを出し、ボールを入れて遊んだ。

 

育児あれこれ