1歳りす組2016年度6月の保育の様子

6月1日(水)はれ    吉田

外あそびのできる子どもたちは園庭で過ごした。砂場で型を抜いてみたり、テーブルにお皿やケーキを並べておままごとを楽しんでいた。「どうぞ」や「あーん」等のやりとりも子ども同士でしており、一緒に遊ぶ姿がみられた。

6月9日(木)雨    稲見

乳児ホールと室内に分かれて過ごした。ゆったりと絵本を読んで過ごす子もいれば、設置したプレイクッションで活発に遊ぶ子どももいた。カラートンネルやウェーブバランスの遊具ではいないいないばぁや保育士と手を繋ぎながら不安定な足場を楽しみながら遊んだ。

6月13日(月)雨    稲見

高月齢の子は多目的室で思いきり走ったりして身体を動かした。20分ほど追いかけっこやかけっこを楽しむと子どもたちは満足した様子でのこりの時間はゆったりと過ごした。低月齢の子は室内で肋木を出して、じっくりと身体を動かし楽しむ姿があった。

6月27日(月)晴れ    吉田

初めての水遊びに最初は遠慮がちな様子だった。保育士が水を撒くと、それを真似してジョウロで水をまいたり、シャベルで水をすくってバケツに入れて持ち歩いたりと、水遊びを楽しんでいた。室内ではボールやフラフープを使い、身体を動かして遊んだ。

育児あれこれ