1歳りす組2016年度11月の保育の様子

11月1日(火) 雨のち晴れ    吉田

多目的室(9名)保育室(7名)に分かれて過ごす。
多目的室では中に入るとたくさん走って体を動かすことを楽しんでいたが、保育士が「あぶくたった」の歌を歌い始めると集まりだし「何の音?」の合図を皆でいう等くり返しの遊びを楽しんだ。
室内ではおままごとやブロック、好きな絵本を読むなどしてゆったりと過ごした。

11月7日(月) 晴れ    稲見

散歩(7名)氷川神社に行く。歩きたい子が多くいたので順番に歩くとどの子もしっかりとした足取りで歩く姿があった。神社では七福神に挨拶をしたり、電車に手を振って過ごしていた。
園庭(10名)砂場遊びを好んでいたが、大きいクラスの子と一緒に遊んだり兄弟で過ごす子がいた。

11月15日(火) 曇り  大下

園庭あそびをする。砂場や水たまり、フープなどでそれぞれがよく遊んだ。
防犯訓練を行なう。不審者が侵入したので靴のまま多目的室に避難した。スムーズに入室できる子と突然のことに驚いて泣いてしまう子もいた。

11月24日(木) 雪   稲見

初雪で「ゆき~」と不思議そうに指をさして外を眺めている子がいた。
多目的室で過ごす。たくさん走ったり後ろ向きで歩いたり、ワニ這い、カメ等いろんな動きを楽しんだ。久しぶりのオオカミごっこは二つのグループに分かれて楽しむことができた。
室内のレイアウトを変えた。落ち着いて過ごせていた。

育児あれこれ