0歳ひよこ組2016年度12月の保育の様子

12月1日(木)晴れ 記録…瀧内

「ゆびえのぐ」をやる。ドロっとした感触に少し緊張しながらも、人差し指についた絵具をじっーと見つめる。そのうち、親指も使いネチョネチョを楽しんだり、画用紙に、こすりつけたりした後、保育者の顔を見て、嬉しそうな笑顔を見せる。

12月9日(金) 晴れ 記録…瀧内

お部屋に、公園で拾った落ち葉とまつぼっくりを飾った。天井から吊るした葉っぱを指さし。「はっぱ、はっぱ!」と言ったり、床の落ち葉をつまもうとしたり部屋をあちらこちら探索して、見つける度に「はっぱ!」と保育者に知らせ喜んでいた。

12月15日(木)晴れ 記録…船原

戸外遊びと、室内遊びに分かれて過ごす。
園庭では、元気よく走り回ったり、フラフープの中に入り電車ごっこのようにして遊ぶ。
室内では、壁玩具で引っぱったりめくったり楽しむ、ホースの中にボールを落とし、下から出てくる様子を喜んで何度も繰り返し楽しんでいた。

12月22日(金)くもり 記録…船原

「冬のお楽しみ会」に参加した。場所見知りをして不安そうな表情になる児もいたが、保育士者の膝に座ると落ち着く。オペラの歌声が聞こえると、身を乗り出し聞き入ったり、周りの拍手に合わせ手を叩き楽しんでいた。

育児あれこれ