4歳ゆり組2022年度3月の保育日誌

3月3日(金) 晴れ

今日はひな祭の会があった。2名が代表でみんなの前に出て、制作を発表した。恥ずかしがりながらも、保育士と一緒にひな祭制作の頑張ったところや、楽しかったところを言っていた。その後、転園する子に渡すアルバムに乗せる質問をみんなで考えた。みんな手をあげ「優しい」「絵が上手」などいいところを言ったり、似合う動物や色を答えたりしていた。

 

3月9日(木) 晴れ

ウサギ公園に散歩に行った。沢山生えていたノビル集め、おままごとに使っていた。「手が玉ねぎのにおいがする」「お家に持って帰って食べてみたい」など興味を示す姿が見られた。インフルエンザが流行り登園がまばらだったが、今日、全員が久々に揃い、再会を喜んでいた。

 

3月13日(月) 雨

今日はお別れ会でひまわり組にプレゼントするペン立てを制作した。「○○君は赤が好きだと思う」「ピンクが似合いそう」などプレゼントをする相手のことを考え紙粘土に色を付けていた。手指を器用に使い、紙粘土を混ぜ、広げ、ペットボトルに付けていた。プレゼント製作は初めてだったが、皆、渡す人のことを考えて作る姿が見られた。

 

3月29日(水)晴れ

今日から移行保育の為、ひまわり組の保育室で過ごす。ゆり組にはない玩具に目を輝かせている子どもたち。「このおもちゃで一緒に遊ぼうよ!」と友達を誘ったり「先生、一緒に遊んで使い方も教えて!」と保育士を誘い一緒に遊んだりする姿も見られた。オセロやカップスタックなど様々な机上遊びをしていた。園庭ではフープやサッカー、すみれ組と一緒にかけっこなどをして体を動かしていた。

育児あれこれ