4歳ゆり組2022年度10月の保育日誌

10月5日(水) 雨
秋の健康診断があった。ほとんどの子が怖がることなく、静かに待ち受診した。その後、似顔絵制作をした。まず初めにクレヨンで輪郭を描き、その中を塗り、次に目や口、髪を描いた。取り組む中では、「顔は肌色だね」「髪は黒だよね」など会話をしながら自分の顔に近い色を探し描く様子が見られた。終わると、出来たものを見せ合っていた。また、室内ではビー玉転がしや、レゴ、ネジの玩具で遊んでいた。

 

10月13日(木) 雨
今日はホールで運動会のリハーサルを行った。かけっこではスムーズに並び、元気に返事をしていた。パラバルーンでは、初めて全て通して行ったが、子どもたちは保育士の声を聞き上手に動いていた。恥ずかしがる子もいたが保育士が側に行き一緒に頑張っていた。その後、園庭に出たが雨が降り出したので多目的室に移動した。大きなブロックで、家や乗り物を作り遊んでいた。

 

10月18日(火) 曇り
室内で過ごした後、園庭に出た。鉄棒や鬼ごっこをしていた。鉄棒では、他児にお手本を見せる子や、一緒に行う子がいた。また、運動会の開会式の練習では、元気に「がんばりマン」を歌った。かけっこでは、順番を覚え子ども同士で教え合いながら並んでいた。名前を呼ばれると大きい声で返事をし、元気に走っていた。パラバルーンでは、動きが変更になったところをすぐ覚え楽しそうに活動をしていた。

 

10月31日(月) 晴れ
今日は園庭で遊んだ後、ハロウィンパーティーをした。制作で作ったオバケやカボチャのお面をつけ、園長先生の所へ行き「トリックオアトリート!」と言いお菓子をもらうと、嬉しそうにしていた。ハロウィン使用に装飾された多目的室でお菓子を食べた。美味しそうにおせんべいやラムネを食べた後、室内にあった風船で楽しそうに遊んでいた。「今日は最高の日だね!」「見てみて!こんな風船もあるよ!」とパーティーを楽しんでいる声が多く聞こえた。お迎えの時、保護者と一緒に風船を選び嬉しそうに持ち帰っていた。

 

育児あれこれ