4歳ゆり組2021年度3月の保育日誌

3月3日(木)晴れ
ひな祭り会に参加した。ひな祭りの歌をうたったり、由来を知ったりして、季節の行事を知る良い機会となった。また、ひな祭りに関する○×クイズでは、札を持って参加し、興味関心を持って楽しむ姿が見られた。その後は園庭で過ごした。園庭では保育士と一緒にドッヂボールをした。ルールを少しずつ理解し、楽しんだ。

3月11日(金)晴れ
生活発表会に向けて衣装に飾り付けをした。それぞれの役の衣装に合う飾りをボンドで貼り付けた。「ここにつけたらかわいいかな!」「すてきな衣装にしたいからたくさんつけよう!」と思い思いに制作することができた。「早く衣装着てみたいな!」と本番に向けて期待を持つ姿が見られた。

3月18日(金)くもり
生活発表会の経験画を描いた。「お友だちも描いたよ!」、「ねずみの役だったから、耳も描いてみたよ。」とそれぞれが発表会を思い出しながらのびのびと描くことができた。また、友だちの絵を見て、「すてきだね!」と感じたことを伝えたり、お互いの絵を見せあったりして喜ぶ姿が見られた。

3月23日(水)晴れ
ひまわり組と合同で、わんぱく広場までお別れ遠足に行った。ずっと楽しみにしていたこともあり、子どもたちも登園時から嬉しそうにする姿が見られた。わんぱく広場では広い園内を思い切り走り回ったり、木登りに挑戦してみたりしてのびのびと過ごすことができた。帰園の際には疲れた様子も見られたが、よく歩き、「楽しかったね。」と言い合う姿があった。

育児あれこれ