4歳ゆり組2021年度1月の保育日誌

1月 7日(金) 晴れ
昨日積もった雪が残っていて、子どもたちも登園時から嬉しそうにしている様子が見られた。新年子ども会に参加し、正月のおせち料理の意味や十二支の由来を興味深げに聞く姿があった。また、最後に獅子舞が登場すると驚く姿も見られたが、頭を噛んでもらうといいと聞いて、怖がることなく噛んでもらい喜ぶ姿があった。その後はほんむら公園に行って、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりした。冬らしい遊びを存分に楽しむことができた。

1月12日(水) 晴れ
お店屋さんごっこをおこなうため、グループに分かれて、たてわりの活動をおこなった。それぞれ折り紙や廃材、紙粘土などを使って品物を作った。一人一人が異年齢児と関わりながら、楽しんで参加する姿が見られた。その後は園庭に出て過ごした。砂場では協力してに山や川を作って遊ぶ姿が見られた。

1月21日(金) 晴れ
幼児3クラス合同でたてわり保育の一環としてお店屋さんごっこを行った。以前より準備を進めてきたということもあり、子どもたちも朝から楽しみにしている様子が見られた。各グループに分かれ、店番をしたり、お客さんになったりして楽しむ姿があった。どの子も積極的に参加し、終えた後に満足そうな表情を見せ、買った品物で遊ぶ姿があった。

1月26日(水) くもり
節分に向けて鬼のお面制作を行った。絵の具で思い思いに鬼の顔を描いた。「鬼だからこわーい顔にしたよ!」「優しいお顔しているの。」と自分なりに考え、個性あふれる鬼の顔ができあがった。その後園庭に出て2チームに分かれてリレーを行った。ルールを理解し、楽しむ姿があった。声援を送り合いながら盛り上がり、その後も子どもたちだけで楽しんでいた。

育児あれこれ