4歳ゆり組2019年度9月の保育日誌

9月4日 水 くもり

お店屋さんごっこの日。ペロペロキャンディ、焼きそば、ボーリング、魚釣りの4つのコーナーに分かれ、グループごとに店番をした。最初はとまどっていたが、慣れてくると釣った魚をタオルで拭いたり、倒れたボーリングのピンを並べ直したりしていた。「楽しかった!」と満足そうな笑顔が見られた。

 

9月13日 金  くもり

固形絵の具を使った塗り絵をした。一人一人が10色の絵の具を自由に使えるとあって、子どもたちは大喜び。「色を変えたいときは必ず絵筆を洗ってね」の約束を守りながら存分に楽しんでいた。出来上がった作品を子ども同士でマジマジと見比べたり、中には感想を言い合ったりするところが年中児らしいと思った。

 

9月20日 金  晴れ

散歩先のグラウンドにラインが引きっぱなしになっていたので、それを利用してリレーをやった。ラインの外側を走るなどルールを説明すると、きちんと守りながら走れる子が多かった。思い切り身体を動かして帰園し、手作りの梅ジュースをいよいよ飲むことに。「すっぱーい!」「おかわり!」など反応は様ざまだった。

 

9月25日 水  晴れ

ピザトースト作りをした。小玉ねぎの皮むきやミニトマトのヘタ取り後、それらがフードプロセッサーで粉砕される様子を「スッゲー!」と見守る子どもたち。チーズとハムを型抜きし、トマトソースとともにパンに塗ってホットプレートへ。「おいしい。これなら食べられる!」とトマト嫌いの子も大絶賛の味だった。

 

育児あれこれ