4歳ゆり組2019年度5月の保育日誌

5月7日 火  晴れ

ゆり組になって初めてのお誕生会。「バースデーケーキが新しくなったね」「ロウソクが5本だー」と大喜びし、ハッピーバースデーの歌も元気に大合唱。誕生児が水の入ったペットボトルを振ると、青や緑色の水に変化するという手品には、「スッゲー!」とみんなが興奮した。

 

5月17日 金  晴れ

好天に恵まれた遠足日、ひまわり組と仲良く手をつないで出発。スタンプラリーでは協力し合いながら9つのミッションをクリアして大満足の様子だった。弁当箱を開いたときの「わぁ!」という歓声も印象的。目いっぱい楽しんだせいか、帰園後はまたたく間に入眠していた。

 

5月21日 火  雨

二人一組のゲームをした。すずらんテープのリレーでは、勝ちにこだわり全速力で走る子、仲良くテープを握り合って走る子など様ざま。買い物リレーでも、品物を吟味してカゴに入れる子、手当たり次第カゴに品物を入れるスピード優先の子など、いろんな個性が見られた。

 

5月30日 木 晴れ

野菜への水やりをする。まだジョウロの使い方がおぼつかないが、「ナスっぽい色になってきたね」などと言いながら、心を込めて水やりしている。その後の散歩では「公園に水たまりがあったら、ヨットごっこしたい」と意欲的で、実際にヨットごっこを楽しむ姿が見られた。

育児あれこれ