4歳ゆり組2019年度4月の保育日誌

4月1日 月  晴れ

新年度初日だったが、新しい塗り絵やカードゲーム、積み木などを取り出して、友だちと一緒に楽しそうにあそんでいた。進級おめでとう会では、「ゆりぐみさーん」と呼ばれると大声で「はーい!」と返事し、「はたらくくるま」の歌も元気いっぱいに歌う姿が見られた。

 

4月10日 水  雨

新聞紙を切り裂いたり丸めたりするあそびをした。新聞紙の向きによって簡単に切り裂けることが分かると、どんどん切り裂いては喜んでいた。ジャンケン列車ゲームにも挑戦! ルールを説明するとすぐにスタートでき、友だちと肩組みあって走ることを楽しんでいた。

 

4月16日 火  晴れ

お話しの会は「大きなカブ」。「うんとこしょ!」とかけ声の部分を元気に言い合っていた。クラスで作る鯉のぼりのウロコを一人2枚ずつ作ったが、色々な形の玩具をスタンプにしました。個性的なウロコが出来上がった。その後公園に行って、色オニやケイドロをやったが、みんな夢中になって走り回っていた。

 

4月26日 金 あめ

子どもの日の会があり、様々な由来の話しを興味津々の様子で聞き入っていた。集会終了後は「もう1回カブトを折ってみたい」と折り紙をやる子、恐竜フィギュアとピタゴラスや空き箱を組み合わせて街づくりをする子など、やりたい遊びを自分で見つけ、工夫しながら思い思いのあそびを楽しんでいた。

育児あれこれ