3歳すみれ組2023年度6月の保育日誌

6月1日(木)晴れ
園庭で遊んだ後、予定していたゆり組さんと一緒におにぎりクッキングを行った。初めてエプロン・三角巾を着用したため、友だちや保育士に嬉しそうに見せる姿が見られた。エプロン・三角巾を着用後、ホールに集合しておにぎりの握り方の手本を見たり、おいしくなるおまじないについて聞いたあと、自分たちで握った。おまじないの「おいしくなーれ」と言いながら楽しそうに握っていて、その後の食事では自分たちで握ったおにぎりを嬉しそうに食べていた。

6月6日(火)曇り
今日は4日が虫歯予防デイだったため、4歳児クラスと一緒に看護師から歯磨き指導を受けた。パネルや紙芝居を見ながら、なぜ虫歯になるのか、虫歯のばい菌が好きなもの、嫌いなものは何かを知った。子どもたちは集中して聞いていて、積極的に発言する姿も見られた。その後のクラスの帰りの会で、今日学んだことを復習し、家で歯磨きが積極的に行えるよう伝えた。

6月14日(水)雨
片付けをした後、身体測定をするため、自分の机のマークで服を脱いで畳んだあと並び順番に行った。午前中雨で、休みが多かったこともあり、ゆったりと室内で過ごした。順番でカタツムリ制作を行い、カタツムリの型にペンで模様を描いて作った。完成した作品を廊下に飾ると、嬉しそうに自分の作品を指さして保護者に見せる様子が見られた。

6月20日(火)曇り
本日はプール開きがあり、ホールで幼児クラスが集まりプールの約束を聞いたり、保育士の出し物のパネルシアターの「10匹のカエルのプールびらき」を見た。初めて水着を着るため、とても嬉しそうに着替えていて、友だち同士で水着を見せ合う姿も見られた。初日だったため、10分ほどのプール時間だったが、友だちと水をかけあったり、ぐるぐるプールをみんなで作って楽しく過ごした。

 

 

育児あれこれ