3歳すみれ組2022年度4月の保育日誌

4月5日(火) くもり

ひまわり組と合同で梅里中央公園へ散歩に出た。一緒に手を繋ぐことを喜び、期待を持つ姿が見られた。公園では、手を繋いできたひまわり組と関わって遊ぶ子もいて、一緒に桜の花びらを集めたり、たんぽぽを拾い観察を楽しんでいた。虫の幼虫を見つけ、「ここにいたよ!」と周りの友だちに教えてあげる姿も見られた。たくさん自然に触れて、興味や関心を深めていた。

 

4月14日(木)くもりのち雨

初めての“英語で遊ぼう”に参加した。英語の先生に人見知りをして涙する子もいたが、一緒に歌やダンスを楽しむと次第に慣れはじめ、笑顔が見られるようになった。天気や色を英語で教えてもらい、大きな声で英語の先生の真似をしたりジェスチャーを交えたりして楽しんでいた。その後はホールで2チームに分かれ玉入れ競争をした。ルールをよく理解し楽しんでいた

 

4月22日(金)晴れ

東二第三公園へ散歩に出た。久しぶりの公園だったこともあり、子どもたちも「おぼえているよ!」と嬉しそうにする姿があった。公園ではすべり台などの遊具を楽しんだり、ダンゴ虫を見つけて観察したりして楽しんだ。公園に植えてあるひまわりに興味を持ち、「いつ咲くのかな?」と興味を持つ子もいた。帰園の際は少し疲れた様子も見られたが、よく歩くことができていた。

 

4月28日(木)晴れ

すみれ組になり、初めての避難訓練を行った。初めてだったので不安そうな様子も見られたが、放送をきちんと聞いて机の下に隠れたり、保育士の指示を聞いて頭を守る姿勢を取ったりして、落ち着いて行動することができていた。

その後は二回目の英語の活動に参加した。二回目ということもあり、英語の先生にも慣れた様子で、前回よりも一層楽しんで参加する様子が見られた。

育児あれこれ