3歳すみれ組2022年度2月の保育日誌

2月10日(金)

雪が積もっていたので、隣のほんむら公園で雪遊びをした。保育室の窓から外を眺めて「雪合戦できるかな?」「雪だるまつくりたいね!」と雪遊びを楽しみにしていたので、実際に雪に触れると嬉しそうにしていた。みんなで雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして「冷たい~!!」と楽しそうにはしゃぐ姿があった。

 

2月17日(金)

自分の顔を描く描画活動を行った。鏡を見ながら自分の顔のパーツを一緒に確認しながら描いた。「目はふたつ。かわいくかこう!」「おはなの大きさはこのくらいかな?」とそれぞれが自分の顔をじっくりと鏡で見ながら描いていた。出来上がったものを満足そうにしながら見たり、友だちと見せ合いっこしたりする子もいた。

 

2月22日(水)

ゆり組と合同で梅里中央公園まで散歩に出た。手を繋ぎながら会話を楽しんで歩く姿が見られた。公園では散策を楽しんだり、木の実や石を使ってままごと遊びを楽しんだりした。また、数名のすみれ組がゆり組のバナナ氷鬼をしている姿を見て、「いっしょにやりたい!」といって楽しむ様子があった。異年齢児との関わりを存分に楽しむことができた。

 

2月28日(火)

室内遊びでは、ブロックやビー玉転がしを友だちと楽しむ姿が見られ、集中して遊ぶことが出来ていた。ままごと遊びなど、友だちと関わりながら遊びを深める姿が多く見られ、子どもたちの成長を感じた。その後はひまわり組とほんむら公園に遊びに出た。ひまわり組と一緒にバナナ氷鬼をしてたくさん体を動かすことができた。

育児あれこれ