3歳すみれ組2022年度11月の保育日誌

11月2日(水)晴れ

秋の遠足で馬橋公園に行く。子どもたちも期待をもちながら楽しみにしている姿が見られた、「早く行きたい」と待ち望む子もいた。すべり台をしたり、大きな岩を上手にわたったりした。お弁当では、「見て、いいでしょ?」と中身を見せながら友だちや保育者に自慢する姿が見られた。帰りは、少し疲れている姿が見られたが、諦めずに最後の力を振り絞っていた。

 

11月7日(月)くもり

梅里中央公園に行く。保育参加で来ていたお父さん、お母さんと一緒に遊ぶ。「だるまさんがころんだ」では、スタートからゴールまで一緒に決め一人一人がやり方を把握しながら参加していた。また、タイミングに合わせて上手に止まっていた。また、何人かの友だちとで落ち葉投げや追いかけごっこをしてたくさん体を動かして遊んでいた。久しぶりに行った公園だったため、とても楽しんでいる姿が見られた。

 

11月17日(木)晴れ

実習生と一緒に、紙コップけん玉製作をする。2グループに分かれる。子どもたちは、作り方の説明をしっかりよく聞いて、自分がイメージしたものを真剣に作っていた。玉の部分や取手は事前に聞いた色のテープを貼り、ペンで好きな絵を一生懸命に描いていた。できあがると嬉しそうに「できたよ!」と達成感を感じる子たちばかりだった。終わった子は園庭で鉄棒やトンネル作りに励んだ。

 

11月28日(月)くもり

クリスマス会に向けて、朝の会の後に「赤鼻のトナカイ」の練習をする。お手本を見せると「知ってる」、「聞いたことがある」と教えてくれる子もいた。伴奏に合わせて歌うときは、少し恥ずかしそうにする子もいたが、一生懸命に取り組んでいる姿が見られた。お散歩では、パールセンターに行く。イルミネーションがあると、「きれいだね」と教えてくれ、またショベルカーやクリスマスツリー、サンタさんを見ると「早くサンタさん来ないかな」と待ち遠しい子もいた。

育児あれこれ