3歳すみれ組2022年度1月の保育日誌

1月6日(金)晴れ

新年子どもの会をする。正月の伝承遊び由来を聞きながら、真剣に聞いている姿が見られた。獅子舞の登場には、事前に来ることを伝えてはいたが、それでもびっくりしてしまい泣く子がいた。保育士が「大丈夫だよ」と安心できるよう声をかけながらそばにいると、少しずつ落ち着きはじめ、最後には全員が喜び楽しんでいた。

 

1月11日(水)晴れ

2月の生活発表会に向けて、「もりのおふろ」の劇遊びの導入を行う。役ごとに練習し、歌や台詞を確認したり、歌ったりして楽しんでいた。特に歌は一回聞いただけで覚える子もいた。本番までまだ時間もあるため、子どもたちと楽しみながら、進めるようにしていく。

 

1月20日(金)晴れ

お店屋さんごっこ当日、四つのグループに分かれて展開していく。初めてのことで乳児クラス、幼児クラスの友だちと一緒に触れ合ったり、お客さんとして買いに来たりした。初めは少し戸惑う子もいたが、徐々に雰囲気になれてくると「いらっしゃいませ」と真似をしながら楽しんでいた。また、給食はホールやお部屋を使って会食をし、交流を深めた。

 

1月27日(金)晴れ

鬼のお面製作では、紙皿に絵の具でお面を塗って自分の好きな色のお面を作った。「あおおににする!」と、どの子も思い思いに楽しみながらやっている姿が見られた。また、お部屋の玩具に飽きてしまった際には、ホールの玩具を持ってくると「やった!」と嬉しそうに遊びに没頭していた。

 

育児あれこれ