3歳すみれ組2020年度4月の保育日誌

4月1日(水) 雨 入園、進級を祝う会・室内遊び

すみれ組に進級したことを喜ぶ様子が見られた。新入園の子どもの名まえを呼んでみたり、新しいクラス担任に積極的に声を掛けてみようとする姿もあった。クラス内で自己紹介をし、すみれ組になったことや新しい友だちのことを知ることができ嬉しそうにしていた。

 

4月2日(木) 晴れ 散歩

ほんむら公園に散歩に出掛ける。丘の上から転がって降りる子どもの様子を見て、真似ながら友達同士集まって遊ぶ様子が見られた。地面に迷路を保育者が描くと「次は四角の迷路にしよう」「ここから落ちちゃいけないことにしよう」と提案したり、言葉にして遊びを広げていく様子が見られた。

 

4月7日(火) 晴れ  散歩

にしはら公園に散歩に出掛けた。公園では、虫探しをしててんとう虫の幼虫や、アリ、蜂にも喜んで気付き観察する姿が見られた。桜の花びらを集めて手にのせたり、ままごとに使うなどそれぞれが遊び込む姿が見られた。

 

4月8日(水) 晴れ 誕生会、散歩

すみれ組になって初めての誕生会をした。装飾のケーキが新しいものになったことに気付き、興味深く見る様子が見られた。インタビューごっこをすると、「好きな食べ物はなぁに?」「好きな恐竜は?」など、自分の興味のあるものを言葉にしたり質問を楽しむ姿が見られた。クラス内では初めてろうそくに火をつけたが、「熱いんだよね」と近付かずにじっと見つめる様子が印象的であった。

育児あれこれ