3歳すみれ組2019年度6月の保育日誌

6月4日 火 くもり/はれ

新高円寺公園へ散歩に行く。散歩時のルールや約束を伝えることで、約束を守り楽しく遊ぶことができた。おばけごっこで追いかけっこをしたり、葉っぱをチケットに見立ててフライトごっこを楽しむ子もいた。

 

6月13日 木 はれ

久しぶりの「英語であそぼう」を楽しみにしていた。毎朝、その日の天気を英語で言っているので、ジョー先生にほめられて嬉しそうにしていた。眼科健診は緊張していたが、朝検診内容を話すことで泣くことなく、スムーズにできた。

 

6月21日 金 くもり

新高円寺公園まで散歩に行った。おいかけっこをしたり、新聞紙をしっぽに見立ててしっぽ取りゲームを楽しんだ。ほんむら公園でミストシャワーをして帰った。帰園後、たくさん体を動かして遊んだことから疲れた様子が見られた子が多かった為、シャワーの際はその子のペースに合わせて声掛けをしながらゆったりとした雰囲気で行った。

 

6月25日 火 はれ

早めに片付けをし9:40~着替え、水着ぼうしを着用してからホールへ。プール開きの会へ参加する。おやくそく紙芝居では、「うん、うん。」「あぶないね。」と話をしっかり聞いていた。多目的室に移動したが、戸惑う姿が見られた。プールは、もっとやりたいという声があった。

 

育児あれこれ