3歳すみれ組2017年度6月の保育日誌

すみれ組(3歳児) 平成29年6月2日(金) 嶋田

のり、はさみ、画用紙を見ると「えっ!何やるの?」「やりたい」と続々集まってくる。〇の線が描いてある画用紙をはさみで切り、カップの周りに色画用紙で模様をつけて、乾かした。文字盤を作り、カップと合わせて、「時計」を作った。今日持って帰りたいと、時の記念日まで待ちきれない様子だった。

すみれ組(3歳児) 平成29年6月9日(金) 粟津

梅里中央公園でボールやしっぽ取りをして遊ぶ。その後、園庭の砂場で水遊びをした。裸足になり砂の感触を楽しんでいた。穴を掘り、足を入れ、その穴に水を流し込む。水遊びを通して子どもたちの楽しそうな様子がたくさんみられた。

すみれ組(3歳児) 平成29年6月16日(火)  嶋田

雨あがりの園庭に出て「葉の裏にバナナ虫がいるかなぁ」「くもの巣みつけたよ」と散策する。砂場では、おかし・おにぎり・ケーキのパーティーが開かれていた。友達同士で話し合って、「型ぬき」で何個も作っていた。おにぎりの中身は、からあげ・チーズだった。

すみれ組(3歳児) 平成29年6月23日(金)  嶋田

避難訓練は、地震・火災を行った。緊張感を持ちながら避難する姿がみられ話もしっかり聞いていた。さくら公園に遊びに行く。固定遊具の滑り台やのぼり棒等に挑戦する様子も見られ譲りあって遊んでいた。いろいろな活動や遊びの中で、思いやりや意欲を高められるようにしたいきたい。

育児あれこれ