3歳すみれ組2017年度12月の保育日誌

すみれ組(3歳児) 平成29年12月8日(金) 嶋田

楽しみにしていた冬のパーティー。年長の出し物や職員の出し物を真剣にみている姿がみられた。会食では、くじ引きでグループを決め、異年齢児のテーブルで食べる。年上の友達と会話をする姿もみられた。ランチョンマットを敷いたり、いつもと違う雰囲気での会食に食欲も増していたようであった。

すみれ組(3歳児) 平成29年12月13日(水) 粟津

馬橋神社まで散歩にいった。散歩先を伝えても分からい様子であったが、神社に着くと「ここ知ってる」と声があがった。金魚をみたり、イチョウの葉っぱの上を歩いて遊んだりした。最後に「みんなで元気に遊べますように」とお願いをして帰る。次はいつ行くの?と楽しみにしている。

すみれ組(3歳児) 平成29年12月18日(月)  嶋田

ちゅうりっぷ組と一緒に楽器遊びを行った。「手をたたきましょう」の曲をピアノに合わせ、マラカスを鳴らして楽しんだ。年下の子の前で張り切って演奏する姿がみられた。隣に並んだ友だち一緒に歌を歌いながら、楽しそうにしている様子もみられた。

すみれ組(3歳児) 平成29年12月27日(水)  粟津

善福寺川緑地公園散歩に出かけた。あたり一面にひろがった落ち葉のじゅうたんに喜び、真っ先に落ち葉遊びが始まった。落ち葉のベッドを作ったり、焼き芋ごっこをしたり、友だちと落ち葉を掛け合ったりして遊ぶ。寒い一日であったが、存分に楽しむことができて良かった。

 

育児あれこれ