2歳ちゅーりっぷ組2023年度1月の保育日誌

1月4日(木) 晴れ
「あけましておめでとう」「おやすみおばあちゃんのおうちにいってね、、、」等、朝から笑顔で登園し休み中の出来事を嬉しそうに話す子どもたちであった。長期休暇明けだったことのあり、中には登園時涙が出てしまう子もいたが、好きな遊びを見つけると夢中になって遊び始めていた。園庭では石で地面にお絵描きをしたり、走ったり電車ごっこをしたりして身体を思いきり動かしながら遊んでいた。

1月9日(火)
園庭では縄を使って遊んだ。クネクネさせて蛇に見立てたり、子ども同士で端と端を持ち縄を上げたり下ろしたりしたり、葉っぱをくっつけて「いぬのおさんぽ」と言って引っ張ったり等、縄一本で様々な遊び方を考え遊んでいた。また、幼児クラスの子は前跳びをしていると「すごい!わたしもやりたい!」と、挑戦しようとする姿も見られた。

1月12日(金)
「やったー今日はきなこご飯だ!」と給食のメニューを見て大喜びの子どもたち。いつもよりも早いスピードで給食を黙々と食べていた。午後はラーメンの制作を行った。「ぼくはおおもりのラーメンたべたことある」『ツルツル長いんだよね』等、イメージしながら思い思いのラーメンを作っていた。

1月19日(金)
かっぱ公園に行く。木の実を拾い「これは白くて玉ねぎみたいだね」と話していた。その会話をきいた子が「私も玉ねぎを見つけたい」と言ってきたので一緒に探す。「ここにあった、ここにもあった」と夢中になって探していた。玉ねぎ探しがよほど楽しかったみたいで「カッパ公園の玉ねぎ、まだあるかね?」と給食を食べながら話していた。

育児あれこれ