2歳ちゅーりっぷ組2022年度8月の保育日誌

8月3日(水
園庭で色水遊びをする。タライの水に食紅を入れ水の色が変わってくると、すぐに手で混ぜて全体に色が広がる様子を楽しむ。色水をプリンカップやペットボトルに入れて横から見ながら「きれいだね」「美味しそうだね」の声があがる。また色を混ぜて「こんな色になったよ」と色が変化する様子を楽しんだ。

8月18日(木)
室内で保育者も一緒に線路を長くつなげて遊ぶ。「ここは鉄橋」「ここは駅」と言いながらつなげていき、汽車をつなぎ線路の上をゆっくりと連結が切れないように走らせて楽しんだ。玄関の水遊びでは牛乳パックに作った氷で遊ぶ、「冷たいね」「つるつるだね」と言いながら溶けていく様子を観察していた。

8月22日(月)
梅里中央公園へ行く、久しぶりの公園だったので、遊具を楽しんだり砂遊びをする姿もあった。木の根元にきのこを見つけたり、大きなミミズを観察したり、蠟梅の実の中の種を取り出して集めたりと夏の終わりの季節を感じながら楽しく過ごした。

8月24日(水)
室内で新聞紙を使って遊ぶ。「びりびり破いていいんだよ」と一枚づつ新聞紙を配り、始めは破いていいのかと戸惑い気味な子も次第に大胆になり、パンチで穴をあけたり、丸めて投げたり、ちぎった紙を集めて高く投げて降らせるなど、はしゃぎながら楽しんでいた。最後はみんなで小さくなった紙を袋の中に集め、お片付けも楽しんですることができた。

育児あれこれ