2歳ちゅーりっぷ組2022年度12月の保育日誌

12月12日(月) 晴れ

にしはら公園に向かう。

木の実をたくさん集めながら木に隠れている小さなクモを捕まえてコップに入れてじっくり観察していた。木に登れる子も増えてきて、「じゅんばんこだよー」「つぎはわたしだよ!」と友だち同士で声を掛け合って上手に遊んでいた。公園から帰る時に、保育士が「ほいくえんにかえるよー!」と声を掛けると子どもたち同士で声を掛け合って集まっていた。

 

12月16日(金) 晴れ

乳児クラスの冬のパーティーを、もも組のクラスで行う。他のクラスの子も集まって緊張している姿も見られたが、ちゅうりっぷ組のみんなで「きらきら星」を歌い、見ている子に拍手をもらって嬉しくて照れている姿が見られた。サンタさんからプレゼントをもらうとサンタさんに「ありがとう」と伝え、大事に一人一人プレゼントを持っていた。

冬のパーティーが終わった後も、「サンタさんはどこにいったのかな?」「プレゼントをとどけにいったのかなー」と話に花が咲いていた。

 

12月23日(金) 晴れ

阿佐ヶ谷商店街のクリスマスツリーで集合写真をみんなで撮ってから阿佐ヶ谷児童遊園まで散歩にいく。商店街へ向かう際に、「クリスマスにくるまもらうの!」「サンタさんからおすしのおもちゃをもらうんだー」とクリスマスに期待を寄せて友だちや保育士との会話を楽しんでいた。公園では鳩を追いかけ、友だち同士ではかくれんぼをやっている子は、隠れる子と鬼を子どもたちで決めている様子が見られ、ルールのある遊びを楽しんでいた。

 

12月28日(金) 晴れ

高円寺の商店街にお正月の飾りを見てから、にしはら公園に向かう。

飾りを見て、「おもちがあるー」「うさぎみつけたよ!」と保育士や友だちに見つけた喜びを伝える姿が見られた。着替えの時間では、「せんせい!ここまでできたよ!」「ここむずかしいからてつだって!」と自分で着替えを挑戦する子どもたちの様子が見られてきた。

育児あれこれ