2歳ちゅーりっぷ組2022年度11月の保育日誌

11月4日(金) 晴れ

にしはら公園へ行く。公園に落ちていたたくさんの落ち葉を透明なコップに入れて、「はっぱジュースができたよ!せんせい!はい、どーぞ!」とジュース屋さんを開いてお友だちや先生にジュースを作ってくれたり、落ち葉を集め大きな山を作って「やきいもまだかな、できるかな」とごっこ遊びを楽しみ秋を感じながら過ごしていた。

11月9日(水) 晴れ
かっぱ公園へ行く。公園にはたくさんのドングリが落ちていて、容器を手にドングリを拾う。砂場でドングリケーキやドングリプリンを作りベンチに並べて「いらっしゃい、いらっしゃい」「このケーキください」「千円です」と会話をしながらお店屋さんごっこを楽しんでいた。

11月15日 (火) 雨
冬のお楽しみ会に使う為、紙にスタンプをする、スタンプの形に丸ができる様子を確かめながら押したり、重ならないように空いている場所を探しきれいに押す子もいた。横に絵の具をのばすことなく、丸い形ができることを楽しんでいた。

11月21日(月) 曇り
かっぱ公園公園へいく。ドングリの実がはじけて割れているのを見つけて中身に興味を持ちむいてみる。みんな座り込んで集中してむき、「下にもう一つ皮があるよ」「みて全部むくと白くなるよ」とドングリの観察を楽しんだ。

 

育児あれこれ