2歳ちゅーりっぷ組2022年度1月の保育日誌

1月5日(木)

馬橋稲荷神社へ初詣に行く。神社で「神様におじぎをしたら、皆が元気で過ごせるようにお願いしようね」と伝える。子どもたちがペコリと頭を下げる姿がとても可愛らしかった。願いが終わると「今、何かチャリンと音がしたよね」と言って賽銭箱の回りに集まり、「どうなっているのかな?」と言いながら賽銭箱の中をジッと見ていた。その後、にしはら公園に行き、落葉を集めて大きな山を作って遊ぶ。

 

1月11日(水)

5歳児クラス、ひまわり組との交流会。お兄さん、お姉さんとペアになり手をつないで高円寺商店街を歩く。ちゅうりっぷ組の子どもたちは緊張した様子で静かに歩いていた。園に戻ると、ひまわり組の子どもたちが靴を脱がせ、手洗いを手伝ってくれた。「石鹸をつけたら、二つの手をゴシゴシしようね」と優しく声をかけていた。ちゅうりっぷ組の子どもたちは、しっかりと話しを聞き、手を洗う。

 

1月20日(金)

幼児クラス主催のお店屋さんごっこに参加する。ひまわり組の子どもとペアになり、手をつないで買い物を楽しむ。可愛いドーナツを見つけて「おいしそうだね。ピンク色のドーナツにしよう」と選んでいた。支払いの時にはひまわり組の子どもが「このお金で払うんだよ」と優しく教えていた。美容室コーナーに入り、ケープをつけてもらい髪の毛をとかしてもらう。鏡で確認し「可愛くできたね」仕上がりに満足していた。

 

1月26日(木)

子どもたちが「行きたい」と言っていたカッパ公園に行く。霜柱が降りていてその上を歩く。歩くとフワッとする感覚に「キャー」と大笑いをしていた。北海道に遠足に行くというごっこ遊びを楽しんでいる子もいた。「バスが迎えに来ました。急いで乗らないと」と言いながら園内を走っていた。楽しそうな姿に周りにいた子も一緒になって走っていた。部屋に戻り“鬼のパンツ”の歌を元気よく歌った。

育児あれこれ