2歳ちゅーりっぷ組2018年度4月の保育日誌

2018年4月2日(月) 晴れ  室内遊び、進級入園おめでとう会  嶋田

進級児14名、新入児6名での生活がスタートした。新しい園舎や担任への不安から泣いてしまう子もいたが、顔見知りの友だちや保育士を見つけると、新しい玩具に興味を示して遊び出していた。落ち着いたところで、ちゅうりっぷ組にて進級入園おめでとう会を行う。

名前を呼ばれて返事をしたり、ペープサートを見て歌ったりして楽しんでいた。

 

2018年4月10日(火) 晴れ 園庭遊び  石川

登園時に泣いてしまう子もいるが、泣く時間が日に日に短くなり、気持ちの切り替えができるようになってきた。園庭に出る流れや着替えに戸惑う姿もあったが、保育士と一緒に行うことで、少しずつ慣れてきている様子も見られる。園庭に出ると、落ちている葉や枝を拾い、ちぎったり折ったりしていた。ちぎる感触や枝を折った時の音などが面白いようで、よく笑い楽しんでいた。

 

2018年4月18日(水) 雨のち曇り こいのぼり制作  本間

雨のため室内で遊びとなる。遊びが一か所にかたまらないよう、一時保育室で身体を動かしたり、部屋で制作をしたりして過ごした。こいのぼり制作では、指に絵の具をつけ、画用紙の上に「くるくるくる・・・」と言いながら色をつけていった。また、ピタゴラスやブロックを組み立てたり、肩にバッグを下げて買い物ごっこを楽しんだりする姿も見られた。

 

2018年4月27日(金) 晴れ  園庭遊び、室内遊び  鹿野

園庭でも室内でも、自分の好きなことを見つけてじっくり遊ぶようになってきた。1人で集中して遊ぶ子や、友達と関わって遊ぶ子など、それぞれの場所で楽しんでいる。思いがうまく言葉にならず、泣いたり怒ったりすることもあるが、保育士に気持ちを受け止めてもらうことで安心し、思いを言葉にして友だちや保育士に伝えようとする姿も見られた。

育児あれこれ