2歳ちゅーりっぷ組2017年度2月の保育日誌

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成30年2月2日(金) 安藤

豆まきについて保育室で由来を話すと、よく話を聞く姿が見られた。ホールでの豆まきは、新聞紙の豆を模造紙や段ボールでできた鬼に楽しそうに投げていた。この日に行った絵画では、描きたいものを決めてから描く子や好きな色で塗る子など様々な姿が見られた。

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成30年2月7日(水) 三好

さくら公園に散歩に出掛ける。道路の端に雪の残りもあったが、子ども達自身で滑らないように気を付けて歩く姿も見られた。公園内では雪もなく、木の枝や石を集めたり、追いかけっこなどを楽しんでいた。

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成30年2月16日(金) 藤本

緑地公園に散歩に出掛けた。車が通ると止まったり、白い線の中に入って歩いたりすることもできていた。久しぶりの散歩だったこともあり喜んでいる子がほとんどだった。公園ではどんぐり拾いをする子が多かったが、しっぽとりゲームや追いかけっこなど集団で遊ぶ姿も見られた。

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成30年2月22日(木) 藤本

いつも一緒に遊んでいたゆり組さんがホールで発表をすることになり、見学しに行く。知っているお兄さん・お姉さんの発表ということもあり、じっと見つめ手をたたき喜ぶ姿も見られた。その後は2グループに分かれ一緒に遊んだ。子ども同士一緒に遊んだり、同じ空間にいることを楽しんだりする子ども達だった。

育児あれこれ