2歳ちゅーりっぷ組10月の保育日誌

10月7日(水)
園庭の砂場周辺で宝探しごっこをする。スコップで砂を掘り宝物を見つけると、「あった!」と嬉しそうに声を上げていた。「指輪が出ないの」と探し続けたり、バケツに見つけた宝を入れて「見て」と見せる姿がみられた。

10月11日(月)
阿佐ヶ谷東公園に散歩に行く。砂場でのごっこ遊びで、お皿に砂を入れ拾った木の実を飾り付けて、美味しそうなピザを作ったり、芝生の山の登り降りを繰り返し楽しんだ。友だち同士でかくれんぼをする姿も見られた。

10月17日(水)
雨の為室内で過ごす。保育者のピアノに合わせて「どんぐりころころ」や「やきいもグーチーパー」など季節の歌を歌ったり、椅子取りゲームをする。ゲームを繰り返すうちにルールを理解して楽しめる子が増えていった。

10月28日(木)
お散歩用のポシェットを持って馬橋神社へ行く。神社の木の下で探索しながらどんぐりを拾いそれぞれのポシェットの中に集めた。たくさんのどんぐりが集まると「たくさんとったよ」「帽子のついてるどんぐりだよ」と言って嬉しそうに見せてくれた。

育児あれこれ