1歳もも組2022年度7月の保育日誌

7月4日(月) くもり

玄関で水遊びを行った。水遊びにも徐々に慣れ、嬉しそうな表情で玄関に向かう子どもたちであった。バケツに水を入れ身体にかけたり、タライの中に手を入れて水に親しんでいた。また、魚の玩具で夢中になって遊んでいた。水遊びは一度に全員で遊ぶのではなく少人数ずつ順番に行うことでゆったりとした雰囲気でのびのびと遊ぶことができた。

 

7月11日(月) くもり

室内で過ごした。ピタゴラスが人気で、長くつなげたり、立体的に組み立てて動物の人形を入れてみたり、ホワイトボードにくっつけて「さんかく」「おうち」と言いながら並べて遊んでいた。遊びの幅が広がってきている。子どもたちが穏やかに好きな遊びをのびのびと楽しめるよう環境の工夫を行っていきたい。

 

7月19日(火)晴れ

近隣の公園へいく。遊具のあるところで遊ぶ予定であったが、大人や家族連れが多かったので、コート内の安全な場所で遊んだ。ついた瞬間「ぱ」「はっぱ」と葉っぱを発見し集めていた。集めた葉っぱをちぎってご飯を作ったり、並べてみたり、友だちや保育者に見せ合いながら好きな遊び方で楽しんでいた。

 

7月26日(水) 晴れ

涼しく戸外でも過ごしやすい気候だったので、園庭でテントの下で水遊びを行った。タライの側へ行き思いきり水をパシャパシャして遊ぶことを楽しんでいた。また、こおりや泡にも触れ、子どもたちは好きなコーナーで選び、様々な感触を楽しんでいた。室内ではままごとあそびをして遊んだ。

育児あれこれ