1歳もも組2022年度5月の保育日誌

5月2日(月) くもり

お散歩でにしはら公園に行った。ボールコートの中で、ボールを追いかけたり、シャベルやカップを使って砂遊びを楽しんだ。保育者が「待て待て~」と言って近づくと嬉しそうに笑いながら逃げていく姿も見られた。便の緩めの子が数名いるので、体調の変化には留意していく。

 

5月10日(火) 晴れ

昨日、初めて行ったかっぱ公園へ行く。公園が近づくと覚えていたようで「かっぱだぁ」と嬉しそうな声があった。砂場セットを出すと、さっそく砂遊びが始まる。上手にスコップを使い、カップに砂を入れて遊ぶ。ダンゴムシを見つけると「あ、ダンゴムシ」と指をさし、触わって丸まる様子を見ると、驚きの表情を浮かべて保育者の顔を見た。公園内を元気に走り回る姿もあった。

 

5月16日(水)雨

多目的室で遊んだ。トンネルくぐりやボール遊びをしたり、滑り台を滑ったりして、好きな遊びを見つけて夢中になって遊んでいた。玩具を口に入れる子がいるので、「こことここを繋げるとくっつくよ」と、遊び方を伝えて楽しめるように促した。

鼻水、咳が出る子が多い。引き続き体調の変化には十分に気をかけていく。

 

5月24日(水)晴れ

阿佐谷児童遊園へお散歩に行った。公園では砂場でおままごとしたり、歩き回って小石や葉っぱを集めたりして遊んでいた。建物の上にハトが止まっていることに気がつくと、指差しをして「ポッポッ、ポッポ」と言って興味を示す姿も見られた。帰りは商店街のお店の前にいたオタマジャクシを見学した。初めて見る子も多かったようで、「これ何?」と聞き、興味深そうに見ていた。

 

育児あれこれ