1歳もも組2022年度12月の保育日誌

12月1日(木) 天気 曇り

園周辺を散歩してからほんむら公園に行った。商店街の布団屋さんの前を通ると、ちょうどアンパンマンのキャラクターのぬいぐるみが出てきて、見つけると皆、とても喜んでいた。公園では久しぶりにシャボン玉をすると「シャボン玉あった!」「まって!まって!」と言って楽しそうに追いかけていた。途中で靴が脱げてしまうと「脱げた」と自分から保育者に伝える子もいた。友だちが脱げたことに気付くと「○○ちゃん靴あっち」「大丈夫?」と声をかけ、靴を渡してあげる姿も見られ微笑ましかった。

 

12月5日(月) 天気 曇り

気温が低く天候が不安定の為、園庭と室内で過ごした。園庭ではカップに砂を入れて、茎をストローに見立て「ジュースおいしね」と飲む真似をしたり、一緒にいたちゅうりっぷ組のお友だちの真似をして、マット敷いて座ってみたり、タイヤを並べて中に入り、電車ごっこを楽しんでいた。室内ではソフトブロックを組み立て、ハウスや車など大きな作品を作って遊んでいた。

 

12月16日(金) 天気 晴れ

乳児クラスの冬のパーティに参加した。皆でクリスマスの歌をうたい、ペープサート劇を見て楽しんだ。クラスでの発表の際には「おもちゃのチャチャチャ」の音楽に合わせて、少し緊張しながらもマラカスを上手に鳴らしていた。ペープサートのお話も興味津々で見る姿が見られた。最後のサンタクロースの登場には驚く子が多かったが、プレゼントを貰うと「サンタさんにもらったよ」「サンタさんきたね」と言い、とても喜んでいた。

 

12月19日(月) 天気 晴れ

ほんむら公園に行く。霜柱ができていているのを見つけ「これ何だろう?」と興味を示していた。触れたり、手に持ったり、感触を楽しみながら「つめたいね」「おもしろい」「きらきらきれいだね」と子ども同士で会話する姿も見られた。「なくなっちゃった」と言って、手のひらで氷が溶けていく様子を不思議そうに見ている子もいた。その後は追いかけっこをしたり、段差の上を歩いて渡ったりと体を動かして遊んでいた。

育児あれこれ