1歳もも組2021年度9月の保育日誌

9月2日(木) 雨
雨だったので部屋で過ごす。ピタゴラスで家や箱を作り動物を入れ、保育者に「こんなのが出来たよ!」と嬉しそうに見せていた。また、線路を好きな形に組み立て電車を走らせて遊んだ。その後は多目的室に移動しボールプールで遊んだ。ふかふかのボールプールでゴロンと寝転がったり、柔らかい縁でボヨンボヨンと跳ねたりとたくさん体を動かして遊んだ。

9月8日(水) 晴れ
散歩車と手繋ぎで、梅里中央公園まで行った。歩行のしっかりしている子どもは、保育者と手を繋いで信号を上手に渡たり、交差点では一時停止をして待つ事が出来ていた。また、散歩車の子どもは周りの景色を眺め、見つけた物を指差しながら保育者に教えていた。公園では遊具の小窓から顔を覗き合ったり、ステップボードの上をバランスよく歩いたりして遊んでいた。

9月17日(金) 曇り
西原公園に行く。落ちている金木犀を拾ったり、カップや手の平に乗せ匂いを嗅いだりしていた。「いいにお~い」と言い保育者やお友だちにも「ど~ぞ!」と渡している姿も見られた。また、公園の外に止まっていたゴミ収集車を指差しながら「ごみしゅーしゅーしゃ!」と楽しそうに言い観察をしていた。
園に帰り着替えた後は、給食までダンスをして過ごした。

9月30日(木) 晴れ
低月齢児3人のみ散歩車に乗せ、他の子は手を繋いで散歩に行く。友だちと手を繋ぐことを喜び歩いていた。にしはら公園では、草むらに入り、木の実や虫探しなどをして探索を楽しんでいた。保育者や友だちと一緒にコートの周りを走ったり、また、「こっちにこんなのがあるんだよ!」と保育者の手を引き、教える姿も見られた。

育児あれこれ