1歳もも組2021年度3月の保育日誌

3月1日(火) はれ
梅里中央公園に行った。梅やロウバイの花が咲いていて、春を感じた。ロウバイの黄色い花に興味を示し、摘み始めた子どもたち。両手いっぱいに集めると嬉しそうに見せたり、「どうぞ」と渡す姿もあった。集めた花を石段に乗せて数人で料理を始める姿もあった。種を見つけて「おまめさんだよ」と保育士に見せていた。

3月7日(月) はれ
園庭に出る。鉄棒にぶら下がったり、タイヤを並べて遊んだりしていた。その後、にしはら公園へ行く。砂場で型抜きをした。「カニさんだよ」「とりだよ」と色々な型を使い遊んでいた。また、おままごとでは砂や木の皮、ノビルを使い料理をしていた。完成すると、「できたよ!」と保育士にご馳走していた。

3月18日(金) あめ
季節外れの寒い一日。室内で過ごした。蝶の色塗りをする。「あお」「みどり!」「まる!」と思い思いの蝶を描く。出来上がった蝶を持ってヒラヒラ飛ばし満足そうに微笑む。その後、Bブロックで遊ぶ。長くつなげ、一本の縄のようにして「なわとび!」とぴょんぴょん跳んでいた。他にも体操や滑り台をし、体をたくさん動かして過ごした。

3月22日(月) あめ
室内で過ごした。もも組のお部屋では、カプラで道路を作り車を走らせて遊んだり、また、線路を作り電車を走らせている姿が見られた。ブロックで作った家や車を「見てー!」と嬉しそうに保育士に見せていた。その後、多目的室に行く。水槽を見ながら、「魚がいるよ!」と楽しそうに見ていた。また、すべり台で滑ったり、少し高い段差からジャンプをして遊んだ。お部屋に帰ってくると元気に「ただいま!」と言っていた。

育児あれこれ