1歳もも組2021年度2月の保育日誌

2月3日(木) 晴れ
節分の紙芝居を読んだ。「泣き虫オニがいる子はいるかな?」と聞くと、さっと手を上げる子がいた。次に、鬼の顔をホワイトボードに描き、ボールをまめに見立てて豆まきをした。元気にボールを投げる子どもたちの姿があった。その後は園庭遊びと周辺散歩へ出かけた。

2月8日(火) くもり
園庭で遊んだ。砂場でケーキや山を作ったり、タイヤの中に入ってみたり、また、お気に入りの葉や石を探してカップに集めたりと、好きな遊びを見つけて楽しんでいた。その後、周辺散歩へ出かけた。散歩の準備や手洗い・食事・着替えなど自ら行おうとはりきる姿が多く見られた。

2月14日(月) 晴れ
園の周辺を散歩した後、ほんむら公園で遊ぶ。先日降った雪の残りを見つけたると、「ゆきー!」と言って駆け寄り、踏んだり触ったりと雪の感触を楽しんでいた。また、少し小高くなった丘からお尻をつけてずりずりと滑りながら降りて遊んだり、「ろりろり」と謎の言葉を言いながらケタケタ笑って走り回る子どもたちであった。寒い日だったが、寒さに負けず体を動かし、元気に遊ぶ姿があった。

2月22日(火)晴れ
園庭で遊ぶ。タイヤの窪みの中にある氷を取り出し、保育者に見せたり、バケツに入れたりする。その後、かっぱ公園へ散歩に行き、霜柱をみつけると踏んで音や感触を楽しんでいた。砂場ではカップに草や砂を入れておままごとをしたり、型に砂を入れてできた形をみて「カニだよ」「さかなだよ」と満足そうに教える姿があった。

育児あれこれ