1歳もも組2020年度7月の保育日誌

7月3日(金) 晴れ

西原公園に行く。行く途中や園内で蝶々を見つけ「あっ、蝶々だ。大きいね」と嬉しそうに教えてくれた。「蝶々、待て待て」と追いかける子もいた。

ボールコート内では、シャボン玉やボールを追いかけて体を動かして遊ぶ。汗をたくさんかいたので、園に戻ってからシャワーをする。「気持ちいいね」と声をかけるとニコッと笑顔で応えてくれた。

 

7月9日(木) 雨

多目的室でデコボコしたマットで遊ぶ。「このデコボコの上をどうやって歩いたらいいんだろう?」と少し考えている姿が見られた。恐る恐る両手を広げて歩いたり、ハイハイで落ちないように歩く子もいた。慣れてくると笑顔で歩いていた。

疲れてくると、本棚から絵本を取り出し、マットの上でくつろぎながら見ていた。

 

7月13日(月)くもり

朝おやつを食べ終わった子から、園庭へ出る。砂場には大きな山が作ってあった。もも組の子ども達は「あっ、あっ」と嬉しそうな声をあげていた。シャベルを持ち、山をなでたり、叩いたりして山が崩れていくのを楽しんでいた。砂遊びを楽しんだ後、散歩者に乗って阿佐ヶ谷児童公園に行く。保育者に手伝ってもらいながら、すべり台にのぼり、シューとすべった。繰り返しすべる姿が見られた。

 

7月22日(水)くもり

高円寺南公園へ行く。「歩いて行きたい」と声をあげてアピールする姿も見られた。友だちと手をつなぎ、嬉しそうに歩く。公園では、小さな山によじ登ったり、鉄棒にぶら下がったりして体を動かす。「ダンゴ、ダンゴ」という園児の声で、虫探しが始まる。雨上がりだったので、ダンゴ虫やミミズをたくさん見つける事ができた。「いた、いた」と嬉しそうな声がたくさん聞かれた。

 

7月29日(くもり時々小雨)

久しぶりに消防車を見に行く。「大きい」とか「赤いね」と話していた。消防車をよく見てから、ほんむら公園に行く。小さな山を駆け足で登り、すべり台のようにお尻をついて滑っておりる。ボールをだすと、持ったまま走ったり、転がして追いかける姿が見られた。ボールを蹴りながら元気よく走る子もいた。「ボール蹴るの上手だね」と声をかけると、ニコニコと笑っていた。給食のパンを美味しそうに食べていた。たくさん体を動かし、よく食べ、布団に入りグッスリと寝る。

育児あれこれ