1歳もも組2018年度7月の保育日誌

7月2日 月曜 橘高

米粉粘土で感触遊びをした。粘土を小さくちぎったり、握ったり、手で薄く伸ばしてみたりして、形を変化させて楽しんでいた。「ハンバーグ」「みかん」と食べ物に見立てていたので、保育者が粘土で皿を作って渡すと、その上に乗せてままごとを始めていた。

 

7月10日 火曜 桐野

気温が上がったので、園庭で1,2歳児合同で水遊びを楽しんだ。タライに張った水に両手を入れてかき混ぜて感触を味わったり、スコップで水を汲んでバケツにためたり、水鉄砲をしたりと、それぞれに水と触れ合って遊んでいた。顔に水がかかるのを「こわい」と言って嫌がる子もいたので、無理なく水に慣れていけるようにしたい。

 

7月19日 木曜 橘高

ホールで2歳児と体操やリズム遊びをして身体を動かす。ホールまでの階段を、保育者の声かけで手すりを持ちながらしっかりとした足取りで上れるようになってきた。リズム遊びでは、ピアノの音に合わせて「おうま」「うさぎ」「かえる」等いろいろな動物になりきって走ったり、跳ねたり、四つ這いの姿勢を取ったりして、身体を動かして楽しんだ。

 

7月26日 木曜 水上

マットとトンネルでサーキット遊びを楽しんだ。マットで作った山を歩いて上り下りしたり、少し高さのある所から両足をそろえて跳ぶことを楽しんでいた。両足跳びが難しい子も、友達の様子を見て「ジャンプ」と言いながら足を踏み切っている。

育児あれこれ