1歳もも組2017年度12月の保育日誌

12月8日金 西賀

おやつ後、ホールでちゅうりっぷ組とリズム遊びや体操をして遊んだ。その後は、冬のパーティーに全員で参加した。年長の「きらきらぼし」の合奏や、保育士の出し物などを集中して見ていた姿に成長を感じた。ハンドベル演奏やてぶくろダンスでは、担任を見つけて「〇〇せんせい」と呼び、音楽に合わせて体を揺らして楽しんでいた。

12月12日火 本間

すれ違う人や車に「ばいばい」と手を振って挨拶する子ども達。目に映ったものを指さして、保育士と話をしながら楽しく善福寺川緑地公園に向かった。公園では、落ち葉を集めて舞い上げたり、踏みしめて音を楽しんだりしていた。また、木が二股に分かれている所から「ばあっ」と顔を出したり、木にまたがったりして、自然を感じながら遊ぶことができた。

12月19日火 桐野

午前中は園庭遊びとクリスマス制作を行った。先週、スタンプ遊びを経験したので、遊びに誘うと「ポンポンする」と言って、嬉しそうに集まってくる。白い絵の具を付けた丸いスタンプを、ツリー形の画用紙に押していったが、小さかった為、少し物足りないようであった。今後は、子どもたちが満足できるように大きい紙に好きなだけ押す経験ができるようにしたい。

12月25日月 池田

阿佐ヶ谷パールセンター商店街に出かけた。ツリーやサンタクロース、トナカイの飾りを見つけると、「サンタさんだー」「きらきらだね」と目を輝かせて見ていた。商店街に向かう途中、消防士さんに会い手を振り大興奮の子どもたち。手を振り返してもらうと嬉しそうにしていた。その後、梅里中央公園に行き、走り回ったり、水たまりで跳ねて楽しんだりした。

育児あれこれ