0歳たんぽぽ組2023年度10月の保育日誌

10月3日 (火) 天気 晴れ
園庭に出て過ごした。始めは砂場に行きカゴからスコップやカップ、バケツを出して手にしたり、砂を握ってカップに入れたりしていた。その後歩ける子は園庭内を歩きまわり探索を開始。農園に繋がる入口の扉の取手に手をかけたり、壁をたたいてドンドンと響く音をだしたりして楽しんだ。途中から出てきたゆり組さんに遊んでもらって嬉しそうにしている子もいた。

10月10日 (火) 天気 曇り
乳児計測の後、ほんむら公園に行った。もも組と一緒になり、ボール遊びやシャボン玉遊びをしたり、落ち葉を拾ったり、花壇の段差に手をついて伝い歩きをしたりとそれぞれが戸外での活動を楽しんでいた。帰園後は着替えをすませると、“お腹すいた!”と手を洗いに向かったり、椅子に座ろうとしたりする姿が見られ生活リズムがついてきている。

10月20日 (金) 天気 晴れ
父母会主催お楽しみ会のファミリーコンサートに参加した。2階のホールへ移動し席に座ると”何かな?何がはじまるのかな?“という感じで周りを見渡す子がほとんどだった。開始前には全員そわそわとした様子だったが司会の方が登場すると、皆舞台の方に注目した。スクリーンにアニメーションが映し出され、ギター演奏が流れると表情が少しずつやわらぎ、体を揺らしてリズムをとったり、笑顔で手を叩いたりする姿が見られた。歩きまわってダンスする子もいた。

10月31日 (火) 天気 晴れ
ハロウィンの行事に参加した。登園してからお部屋のハロウィンの装飾を見て指さししたり、手を伸ばして声をだしたりして興味を示していた。男の子はマントを身にまとい、女の子はドレスを着たが、嫌がることなく遊んでいた。皆で写真を撮った後は多目的室へ制作したバックを持って意気揚々と向かった。仮装した園長先生から泣くことなくお菓子をもらい、カラフルな風船にも触れて嬉しそうにしていた。行事が終わった後は衣装脱いで園庭で遊んだ。

育児あれこれ