0歳たんぽぽ組2023年度11月の保育日誌

11月7日 (火) 天気 雨のち晴れ

風が強く吹いていたので、室内で過ごす。新聞紙を用意し、ビリビリと破いてみせると、興味を示し真似をしてやり始めた。最初は少し切れ目を入れて援助したが、そのうちコツをつかみ、全員がビリビリとできた。その新聞紙を集めて丸めると、開こうとする子もいた。丸めたものをお皿に入れて、おままごとの様にして遊び始めた。

その後、筆を使って画用紙に色を塗った。筆を持つことを喜び、パレットに出した絵の具を上手に筆につけて塗っていた。手型を取るときに保育士がする様子を覚えていて、真似をして自分の手に塗る子もいた。

11月15日 (水) 天気 曇り

にしはら公園へ散歩に行く。高月齢児は1名ずつ保育士と手つなぎ散歩をする。車を見つけると「ブーブー」と言って指差し、「そうだね。青い車が止まっているね」と保育士が声掛けすると、「うん」と嬉しそうに微笑む。

公園では枯れ葉がたくさん集まっている場所を見つけると、手でつかんでパラパラと降らせてみたり、上を歩いて“サクサク”と音が出るのを楽しんでいた。子ども同士で“かんぱい”とコップをくっつけて微笑みあいながら水分補給をする、ほほえましい光景もあった。

散歩に出る前と帰った時には自分で靴や靴下を着脱しようとする姿が見られるようになった。

11月22日 (水) 天気 晴れ

にしはら公園へ散歩に行く。公園内の落ち葉を拾ったり足で踏んで音や感触を楽しんでいた。公園までの道中にも落ち葉を踏んで歩いたり、道路わきに生えている草や、軒先の植物の葉を指さしたり、触れたりして「はっぱ」と言いながら保育士に伝える姿がある。お部屋に制作で作った紅葉した葉を飾ってあるが、その葉っぱをはがして、「はっぱ」と言いながら、貼り付けたり友達に見せたりしていた。“はっぱ”もいろいろな葉っぱがあるとわかってきているんだなと思った。

11月28日 (火) 天気 晴れ

園の周辺を散歩した後、ほんむら公園で遊んだ。散歩のときに大通りに出ると、車がたくさん走っているのを見ようと四人乗りのバギーから体を乗り出して見ようとする。低月齢児も指さして「おーおー」と声を出し、嬉しそうに見ていた。

公園ではベンチの上でシャベルやカップを使って砂や葉っぱに触れてみたり、築山に上ったり下ったりして元気に体を動かして遊んだ。晴天で気温も高めだったので、こまめに水分補給をするようにした。

育児あれこれ