5歳ぞう組2023年度4月の保育日誌

●4月5日(水) 晴れ 岡村
幼児3クラスで初めて散歩に行く。手をつなぐことにまだ慣れていない年下児にやさしく「て、つなごう」と、誘う姿に年長児としての気持ちの表れを感じる。
楽しく鬼ごっこで遊んでいるうちにルールの思い違いで話し合いがエスカレートし、涙を見せる場面もあるが、保育者が中に入ることで両方が納得し、笑顔になり遊び始めた。

●4月12日(水) 晴れ 岡村
田島公園へ散歩に行く。朝の玩具の片付けもスムーズになり早めに出発できた。公園に到着すると近隣の方々がゲートボールをしていて、グランドは少ししてから使用することを伝えると「そうだよね。」と、状況を理解している様子だった。公園に遊びに来ている一般の方にも「おはようございます。」と自然に挨拶している姿に心が温かくなった。

●4月20日(木) 晴れ 岡村
今年度初めての「英語であそぼう」に参加する。前年度とは講師が変わり少し驚いた表情だったが「おもしろいせんせいだね」「たのしかったね」と、終了後笑顔で話す姿が見られた。名前を呼ばれ指示された色のカードを探すが、みんなよく考えて取ってきていた。

●4月26日(水) 雨 岡村
4月の誕生会に参加する。誕生児の胸にちょうちょうのワッペンを付けてもらい特別感に浸っていた。園の中で一番大きなお兄さん、お姉さんになったことを伝えると顔色がパッと明るくなりうれしさの表れか笑顔がたくさん出てきた。一人一人に自信が持てるような言葉かけをしていきたいと思う。

育児あれこれ