5歳ぞう組2022年度10月の保育日誌

10月4日(火) 晴れ 鎌倉

こぐま組と手をつないでふれあい公園に散歩にいった。歩いている途中で優しく声をかけたり、危険なところから守ってあげようとしたりする姿がみられた。公園では、一緒に虫を探して楽しんでいた。こぐま組の子が笑いながら話しかけてくると、笑顔で穏やかに話を聞いていた。

 

10月7日(金)  雨 鎌倉

雨の為室内で過ごした。朝の会の後、子どもたちから「11ぴきのねこ」を読んでほしいと声が上がり読むと、自分たちで劇ごっこをやってみようということになった。役を決めると「先生、本開いて」といいながら「次は?」「もう1度やられちゃうんだよ」などなど意見を出しながら楽しんでいた。

 

10月18日(火)  曇り 小西

Zoomを使って、あいせん保育園、しおかぜ保育園、コスモス保育園、渡田保育園と年長児交流会をした。それぞれうんどう会でやったことを見せ合った。食い入るように他の保育園の様子をみて、自分たちの演技も緊張しつついつも以上にできていた。とてもいい刺激になったようだ。

 

10月21日(金) 晴れ 小西

とても楽しみにしていたバス遠足で八景島シーパラダイスにいった。バスの中でうれしくてにぎやかだったが車酔いする子も出ず元気にいけた。大勢の人がいたがはぐれることもなくバスの中でおこなった水族館クイズに出したものをみつけると喜んだり、大きさに驚いたりしていた。お弁当やおやつも喜んでイルカショーもじっくり見ていた。

 

 

育児あれこれ