5歳ぞう組2021年度1月の保育日誌

● 1月5日(水) 晴れ  有賀
朝の自由遊びや年末年始休みの絵を描くときは、家族と過ごしたことが楽しかったようで子ども同士思い出話が止まらなかった。園庭では久しぶりに大根やチューリップのプランターを見ると芽が少し伸びてきているのに気づき、成長を喜んでいた。間引きした大根を「切り干し大根にしたい」と言う子がいて部屋で乾燥させることにした。

● 1月12日(水) 晴れ  有賀
幼児クラスで新年を祝う会をし、伝承遊びをして過ごす。はじめはすごろくやカルタをする子が多かったが、次第にコマ回しに挑戦や福笑いをして楽しんでいた。あやとりでホウキを覚えた子が他児にもやり方を伝えていき興味が広がっているので、引き続き伝承遊びを楽しめるようにしていきたい。

● 1月24日(月) 晴れ 白鳥
園庭で遊ぶ。砂場で大きな山にマットを使ってウォータースライダーを作っていると、3歳児の子たちが興味を示してやってくる。遊びの中に受け入れてあげて、場所を譲ってあげるなどしながら一緒に遊ぶことを楽しんでいた。

● 1月28日(金) 晴れ 有賀
田島ふれあい公園に凧あげをしに出かける。凧を作ったときから「いつ凧あげに行くの?」と楽しみにしていたので、喜んで準備をしていた。初めてやる子は「どうやってやるの?」と聞いてくる子もいたが、風が吹いていて飛ばしやすく「出来るようになった‼」とやっているうちに理解していた。他児と糸が絡まってしまうと「仲良しだね」「くっつきたいのかなぁ」などと言いアクシデントも楽しんでいた。

育児あれこれ