5歳ぞう組2020年度2月の保育日誌

2月2日(火) 雨のち晴れ  齋藤

豆まきに期待をもちながら節分集会に参加する。節分クイズの後に赤鬼が登場すると、最初は驚いた様子だったが、慣れてくると勢いよく新聞紙の豆を投げて追い払おうとしていた。最後に赤鬼と仲良くなり、鬼つながりで、「鬼滅の刃」のダンスを一緒に踊り大いに楽しんだ。

 

2月9日(火) 晴れ  齋藤

卒園制作のカレンダー作りをおこなった。それぞれの担当が相談し合いながらチームワークよく進め、手があいた子が制作途中の他グループを手伝うなど、子どもたち同士声をかけ合う姿が見られ、活気に溢れていた。

 

2月15日(月) 雨  齋藤

グルーごとに分かれて、お雛様制作とクレヨンで自画像を描く活動をおこなった。どちらも集中して取り組み、特にお雛様の顔の表情に工夫が見られ個性豊かに仕上がった。「かわいいね~」と子ども同士褒め合う姿が見られた。

 

2月19日(金) 晴れ  齋藤

ぞう組だけで大島第5公園、通称ビー玉公園に初めて出掛けた。楽しみにしていたこともあり全員元気に登園。公園では、カーブ状になっている山の登り降りに挑戦したり、遊具で体を動かしたり、子ども同士関わりながらよく遊んでいた。帰園が名残惜しく「もっと遊びたい」「また来たい」との声がたくさん聞かれた。機会を設けて再訪したい。

育児あれこれ